トップ «前の日記(2005年05月26日) 最新 次の日記(2005年05月29日)» 編集

ohai日誌

2003|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|06|08|10|11|
2008|01|02|03|04|05|07|09|
2009|01|02|
2013|06|12|
2014|01|02|03|04|06|09|10|12|
2015|04|
2016|09|
2018|02|

2005年05月27日

_ Ruby/SDLとOpenGL

Ruby/SDLとOpenGL Interface for Rubyを利用して2D描画を実現しようと いろいろやっています。だいたい目標は以下の通りです。

  • 一般的な2D描画APIに似た使い心地を目指す。一応SDLのvideo subsystem を想定しています。
  • 拡大縮小回転や加算アルファブレンディング、デプスバッファ(Zバッファ) などOpenGLならではの機能を活用できるようにする。

で、調べた結果、技術的な問題はだいたい解決できそうです。

以下私のためのメモとして調べたキーワードなどについて書いておきます。


トップ «前の日記(2005年05月26日) 最新 次の日記(2005年05月29日)» 編集