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2006年03月12日

_ Ruby/SDL + OpenGLの性能

ソフトウェアサーフェス使うよりハードによる高速化が効くOpenGL使ったほうが はやいんじゃないかという話をしたのですが、実際に試したわけではないので いろいろやってみることにしました。

調べたのは単純な「読みこんだ画像を表示」というものです。

で、結論はビデオカード/チップおよびドライバによる、というものでした。

Athlon64 3200+, GeForce6600GT, WindowsXP という環境ではOpenGLの方が2倍以上速い。

CeleronM 1.4G, Intel 855, Windows XP という環境では ソフトウェアサーフェス のほうが 1.5 倍ほど速い。

CeleronM 1.4G, Intel 855, Debian GNU/Linux, DRI on という環境では ソフトウェアサーフェスのほうが 5 倍以上速い。

こんな所です。適当な実験なのであまり結果は信用しないでください。

ちなみに実験に使ったスクリプトは以下の通りです。

# SWSURFACE用
require 'sdl'

SDL.init(SDL::INIT_VIDEO)
#screen = SDL.set_video_mode(640, 480, 16, SDL::HWSURFACE|SDL::FULLSCREEN)
#screen = SDL.set_video_mode(640, 480, 16, SDL::HWSURFACE|SDL::DOUBLEBUF|SDL::FULLSCREEN)
screen = SDL.set_video_mode(640, 480, 16, SDL::SWSURFACE|SDL::FULLSCREEN)

fill = SDL::Surface.load("images/640x480.png")
fill = fill.display_format

count = 0

start = SDL.get_ticks
loop do
  while event = SDL::Event2.poll
    case event
    when SDL::Event2::Quit, SDL::Event2::KeyDown
      puts "frame: #{count}"
      d = SDL.get_ticks - start
      puts "time: #{d}ms"
      puts count.to_f / (d/1000.0)
      exit
    end
  end

  screen.fill_rect(0, 0, 640, 480, 0)

  50.times{ SDL.blit_surface(fill, 0, 0, 640, 480, screen, 0, 0) }
  #SDL.blit_surface(fill, 0, 0, 640, 480, screen, 0, 0)

  screen.flip
  count += 1
end


# OpenGL用
require 'sgt'

def quit
  puts $count
  d = SDL.get_ticks - $start
  puts d
  puts $count.to_f / (d/1000.0)
  exit
end

SDL.init(SDL::INIT_VIDEO)
SDL.setGLAttr SDL::GL_RED_SIZE,8
SDL.setGLAttr SDL::GL_GREEN_SIZE,8
SDL.setGLAttr SDL::GL_BLUE_SIZE,8
SDL.setGLAttr SDL::GL_DEPTH_SIZE,16
SDL.setGLAttr SDL::GL_DOUBLEBUFFER,1
SGT.init(640, 480, 32, SDL::FULLSCREEN)

fill = SGT::Texture.load("images/640x480.png", false, 0)
SGT.disable_alpha_test

$count = 0
$start = SDL.get_ticks
loop do
  while event = SDL::Event2.poll
    case event
    when SDL::Event2::Quit
      quit
    when SDL::Event2::KeyDown
      quit if event.sym == SDL::Key::ESCAPE
    end
  end

  SGT.clear(0, 0, 0)

  50.times{ fill.draw(0, 0) }

  SDL.GL_swap_buffers
  $count += 1
  quit if $count > 100
end
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ サイロス誠 (2006年03月12日 17:38)

一番無難なのはハードウェアサーフェスのようですね。

_ サイロス誠 (2006年03月12日 17:38)

Intel855は内部で3Dアクセラレータ持ってないので、そこがビハインドになっているようです。


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